にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

少子化って別にいいやんね

少子化対策のためにこうしたらいい!とかよく目にするけど、人権というものが発明された世の中では少子化もやむなしだろう。今のところ女性の身体を使って産むしかなくて、出産には命の危険が伴う。そんなほいほいと産ませられないよ。出産でキャリアにも傷つくし。

子供を産み育てるには1人あたり3000万~4000万かかるらしい。みんなどうやって捻出しているのだろう。私は産む気がないので、3000万浮いたと考えると結構いい気分だけど。こんなこと言ったら非国民とか言われるんだろうなぁ。私は同年代の平均年収の2倍以上もらってるけど子供育てる気にはなれないよ。反出生の考え方に賛同しているからそもそも子供は産まないのだけど。

地球では人口爆発しているのだから、人数が少なくなるのはいいことなんじゃないか。温暖化もマシになるかも。人が多すぎる。こんなに文明が発展したのだから人数少なくても回せるようになっているでしょうよ。絶対いらん仕事めっちゃあるって。本当は私も労働なんてしなくていいのだと思う。

どうしても子供を増やしたいのなら、女性の身体を使わずに産める方法を考えることからだと思う。あと、真に男女平等にならないと子供産みたくならない。今の日本で子供産んでも、セクハラに耐えながらフルタイムで働いた上に、家では家事育児全部やらされるから本当損やで。やるわけないやん。

子供の人権を尊重するような教育もほしい。子供は親の所有物みたいな考え方が根底にあるから嫌。あと、産まない発言した人に、将来の年金どうすんだ、年金もらうな、みたいな反論を見かけるけど、貴様は年金納めさすために子供を産んだのだろうか、とは思う。