にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

こどもの人権

父親が典型的なモラハラ野郎だったので、子供のころはしんどかった。実家を出ても二十代くらいまでは混乱してしんどかったけど、最近やっと自分の人生を生きられている気がする。父親が今も元気で生きていたらどうだっただろうな。

父親は「子供は親の所有物だ」と実際口に出すような人で、当時は衣食住もらっているから反論はできなかった。口に出さないまでもそう思っている人って結構多いんじゃないかな。じゃないと勝手にSNSに写真をあげないと思うし。そういった扱いって子の自尊心を傷つけるよなぁ。親には衣食住を与えてきちんと養育する義務、社会生活が送れるよう導く義務があるけど、子供には親に対する義務なんてなくて。対個人として同居人として思いやりを持って接することは必要だけど、親の思い通りに動く必要はない。

どんなに小さい子供でも一人の人として尊重しないと、後々その子の人生に暗い影を落とすことになる。今、だいぶマシになったけど全然自分に自信がない。これは女性差別のせいもあるのかもしれないけど、本当に自分の言動や思考に自信が持てない。なので部下の教育とかがすごく苦手。もっと安心できるような家で育っていたら、もっともっと楽しく仕事できていたのかなぁと思ったり。

まぁ余裕で一人で暮らしていけているから運はよかったのだろう。奨学金ももうすぐ返し終わる。終わったらパーティしよう。