にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

そろそろフリーターになりたい

昇格のタイミングでもないのに基本給が10%以上あがった。お金がたくさんもらえるのは嬉しいけど、その分大変な仕事を一生懸命しなくてはいけないと思うと気が重い。

責任が重くない、進捗管理とかしなくていい、気楽な仕事を週に3日くらいやって細々と生きていくフェーズに入りたい。でも中年独身女性のフリーターっていくら貯金があっても心細いというか。やっぱ女性というだけでセキュリティとかに気を付けないといけないからどうしてもコストがかかる。となるとやっぱりずっと今の仕事で稼ぎ続けたほうがいいのかな。しんどいなぁ。

こういう話をすると、結婚して養ってもらえば?という人もでてくるだろうけど、人に養ってもらうのって本当にしんどいことだと思う。絶対上下関係できる。外貨を稼いでいるやつには逆らえないよ。上司がいつも家にいるような生活になる。それだったら貧乏でも独身のほうがいいなぁ、と思う。今はまだ結婚のキラキラコーティングが剥がれきっていないから、結婚して専業主婦になる女性も結構いるだろうけど。かなりいばらの道だと思うんだよな。好きで好きでこの人のために尽くすのが人生の幸せ、というのであればいいのかもしれないけど。そんな感情一生続くかな。

独身でも、無能でも、持病があっても、生活に不安なく暮らしていけるようにしてほしいもんです。最近目の疲れが本当にやばくて全然残業ができない。労働人生への限界を感じる。