にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの人権

父親が典型的なモラハラ野郎だったので、子供のころはしんどかった。実家を出ても二十代くらいまでは混乱してしんどかったけど、最近やっと自分の人生を生きられている気がする。父親が今も元気で生きていたらどうだっただろうな。 父親は「子供は親の所有物…

少子化って別にいいやんね

少子化対策のためにこうしたらいい!とかよく目にするけど、人権というものが発明された世の中では少子化もやむなしだろう。今のところ女性の身体を使って産むしかなくて、出産には命の危険が伴う。そんなほいほいと産ませられないよ。出産でキャリアにも傷…

dアカウントつらい

Disney+にドコモ経由で入会している。 なのでドコモのdアカウントに紐づいているのだけど、私にはdアカウントが2つあって、片方がdisney+だけ契約しているアカウント(①)、もう片方がドコモ回線が紐づいているアカウント(②)。 disney+の支払クレジットカード…

幼児向けアニメに癒される

マーベルやスターウォーズのアニメを英語で観ている。マーベルとかスターウォーズだと登場人物や大筋の話は分かるので、英語が聞き取れなくても大体意味が分かる。 割と小さい子向けのアニメも見ているのだけど、これが癒される。登場人物全員性格がよすぎて…

Netflix GLOW : ゴージャス・レディ・オブ・レスリング

風刺が効きすぎてて、途中視聴するのがつらい時もあったけどやっと観終わった。インド系アメリカ人の女の子が「ベイルート」という名前のテロリスト設定のレスラーをやらされていたのが特にキツかったな。 監督のサムは正に爛れたオジさんで、最初は非常にイ…

老後はナシにしたい

できれば「老後」は過ごさずさっさとこの世を去りたい。私は身体が思うように動かなくなってからも生きたいとは思わない。でも死ぬのはやっぱり怖い。自殺は痛くて苦しいだろうし、失敗するリスクもある。日本でも安楽死できるようにならないかな。 とりあえ…

サークルクラッシャー

大学時代のことを思い返すと胸が苦しくなる。 若いころは男からの告白を断れなくて、結果サークル内で彼氏をとっかえひっかえするような形になって、サークルはクラッシュしなかったけどサークルクラッシャーみたいになってた。 自己肯定感が低すぎて「こん…

お葬式って結構大事なんだな

父が死んだ。 父のことは嫌いなので個人的には火葬だけでいいと思っていたけど、父が結構若い(60代前半)こともあり、家族葬をしてごく身近な人だけで見送ることにした。 自分が主体となって見送るのは初めてなのでわたわたした。小さなお葬式という会社にお…