にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

老後はナシにしたい

できれば「老後」は過ごさずさっさとこの世を去りたい。私は身体が思うように動かなくなってからも生きたいとは思わない。でも死ぬのはやっぱり怖い。自殺は痛くて苦しいだろうし、失敗するリスクもある。日本でも安楽死できるようにならないかな。

とりあえず今は寿命を決めて、そこまで生きようと思っている。けど、寿命っていつにしたらいいんだろう。DNAに刻まれている寿命は38歳くらいと言うし、何となく50歳くらいかな?と思ったけど早すぎかな。
10年くらいは仕事をせずのんびりと生きていきたいけど、資産はどれくらいあればいいのかしら。一年200万として2000万とかでいい?それならもうあるから、あとは寿命をいつにするかと、どう死ぬかを決めればいいか。

どう死ぬかというのが難しくて、最初に書いた通り自殺は失敗するのが一番怖い。自分で死ぬのは難しそうだ。可能ならば安楽死が一番いいので、海外での安楽死のために英語はずっと勉強しているけど、今のところ大きな病気もないし精神疾患もない(だろう)し正直難しいかなと思っている。
こういう死生観について気軽に話せたらいいのだけど、この世は「とにかく生きなきゃダメ」なのであまり気軽に話せない。生産性のないやつに厳しい世の中な割に、死ぬのは絶対ダメな世の中でもあるので、じゃぁもうやる気のない人間はどうしたらいいの?と思う。
安楽死が無いのなら、無能なやつややる気のないやつも後ろめたさを感じず生きられるような制度を整えてほしいよね。

子供を産む権利はめちゃくちゃ主張されるのに、(安楽に)死ぬ権利については主張することすらダメなのは非対称だよ。