にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

結婚とか出産とかしなくてもいい

何やら世間では結婚と出産はするものだという「常識」があるらしい。
私は小学生中学生の時は両親を見ていたから「絶対結婚も出産もするもんか!」という気持ちを持っていたけど、高校生大学生の頃には丸くなって「私もいつか結婚出産するんかいね」と思っていた。
この「いつかするんかいね」という気持ちは結構最近まで持っていたのだけど、つい最近「結婚も出産も絶対しねー!!」という気持ちになった。

この境地にたどり着くまでしんどかったよ。
出産はリミットがあるし、結婚も若いうちでないと難しくなると思っていたので焦燥感がすごい。
結婚出産しないとまともな人間じゃない圧がすごい。
でも別に結婚も出産もしたいわけじゃないから気が進まない。
なんで「結婚も出産も絶対しねー!!」という気持ちになれたかというと、結婚も出産もほんわか幸せそうに見えていただけで、ちゃんと具体的に考えると何もいいことないねと気づけたから。

結婚しない理由。メリットがない割にデメリットがでかい。
好きな人と一緒に生きるのに結婚する必要ありますかね。
扶養に入るつもりの人にはメリットあると思うけど。
というか、この扶養補助なる謎制度もなくしてほしいのですが。
女性の賃金格差の根源の一つになっているでしょうが。
自立している個人同士が結婚するメリットなんて表面的なもの(一人前と認めてもらえる、夫婦なんだぞ!とアピールできる?)しかないと思う。
その割には、どちらかが姓を変える必要があるのがだいぶめんどくさい。

もっと言うと異性と同居するのが無理だ。
女性は家事をやって当たり前、男性は家事をやるとすごい、とみなされるこの国で、男性と同居しても何もいいことない。
たとえ男性が家事をたくさんやってくれたとしても、自分自身の中に残っているミソジニーに「女としてこれで大丈夫?」と苦しめられる。
肉体的にも経済的にも強いやつと暮らして心が休まる気がしない。
そんな強いやつと平等な契約を結べるとは思えない。

出産したくない理由はもっとたくさんある。
別に子供がほしくないからが大前提なのだが、
・出産は不可逆的な行為なので一回産んでみよう〜とかできない
・生み出すに値する世の中だと思えない
・育児が大変そう
・妊娠するのが嫌(映画とかに妊婦が出てるのを見るのもハラハラして嫌)
・ちゃんとした人間に育てられる自信がない
・子供に対して一生責任を持つのは嫌。死ぬまで母親という肩書きを持つのは嫌。
っていうかこんな理由をつらつら並べなくてもいい世の中にしてくれよ。

友人の中にも「結婚してないと頭おかしいやつ扱いされるから」という理由で婚活していたりする人がいる。
こんなこと思わせる世の中なのが悲しい。
別に結婚も出産も、何の圧も感じずしたいやつだけすればいい世の中になればいい。
ファッキン少子化対策