にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

2022年の目標

別に毎年目標を決めているわけではないけど。

1.テレビを捨てる
いきなりタスクのようになってしまった。
テレビを見てても人権意識が低くてイライラすることだらけなので部屋の隅に追いやって一切見てない。
邪魔だから捨てたいのだが、家電リサイクル法で簡単に捨てられなくてめんどくさくて放置している。

2.積極的に寄付・支援をする
応援したい団体には積極的に寄付・支援をしていきたい。
とりあえず今日は以下の2団体に少しばかりであるが支援した。
どちらもクレジットカードで簡単に決済できる。本当に簡単。

colabo-official.net

10代の少女を支援する団体。東京で活動をされている。
家に帰れない少女たちが性搾取の被害にあわないように。

womens-space.jp

LGBT法案の「性自認」に疑問を持ち、慎重な議論を進めようとする団体。
女性スペースを安心して使える日々が続いてほしい。

他に中年の単身女性の貧困支援団体があったら支援したかったのだけれど、うまく見つけられなかった。

3.気になる本の購入をためらわない
読みたいなと思ったら即購入する。
やはり興味を持ったタイミングを大事にすべきだなぁと思った。
その先に最高の読書体験が待っているのである。

4.付き合いでもお酒を飲まない
元々お酒が好きだったけど、飲むと普通に調子が悪くなるしメンタルにもよくないので最近は一人で飲むことはほぼなくなった。
しかし、付き合いではついつい飲んでしまっていた。
向こうも私がお酒好きなことを知っているし、お酒をたくさん飲むと喜ばれる(と自分が思っているだけかもしれない)ので、調子に乗ってたくさん飲んでしまう。
でも、次の日の調子は悪いわ、あまり記憶がなくて不安になるわで良いことは何もないので、付き合いでも飲むのをやめようと決意した。
でも、1つ問題があって、好きなウイスキーノベルティがもらえるというので1本買ったばかりなんだよな。
もったいないので口に含んで味わってから捨てるしかない。