にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

脱コルって難しい

自分でもできる社会運動かな、と思って脱コルセットを意識している。脱コルセットの正しい定義って未だに分かっていないのだけど、私は女性ジェンダー的な装いを外していくことだと思っている。

化粧は眉毛だけ、ヒールやスカートは履かない、髪の毛はツーブロック、みたいな感じ。私は特に抵抗感がないのだけど、これは女性にはキツいよね。というか私でも、結婚式に呼ばれたらどうしよう、と思うし。まぁもう呼ばれることは無いような歳にはなってきたけど。

もっと若いころだとできなかったと思う。ブスに対する社会からの扱いが酷いので。私は歳をとって少し権力性をもってきたから平気なのだと思う。多分若いころだったら「なんで化粧しないの?」とか「髪伸ばしなよ」とか言われてたと思う。というか昔似たようなこと言われたことあるし。今はそんな失礼な物言いするやつもいなくなって快適。

脱コルしているとなんで女性だけ化粧をしないといけないのか本当謎に思えてくる。汚い顔を平然とさらしている男性もたくさんいるのだから、女性もそのままの顔面でいいよね。すっぴんを比較しても絶対大多数の女性のほうが綺麗な顔しているよ。

でもまだまだ女性への評価軸は容姿一強なので、脱コルは普及しないだろうなと思う。私の姿見て、あんなナリでも堂々と生きていていいんだーとか思ってくれる人がいたら儲けものだね。