にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

最近たぬかなの配信を見ている

正確にはYouTubeで切り抜きを見ているのだけど。配信始まるの大体寝た後だから見れないしそもそもtwitchのアカウントを作っていない。こんだけ見させてもらっているから、そろそろtwitchのアカウントを作ってプライムサブスクぐらいは入らんと、と思っている。

たぬかなの話はミソジニールッキズムがすごいので、私のラディカルフェミニズム寄りの思想とは全く相容れないのだけど、彼女の話し方が爽快で頭の回転が速いので聞いてて気持ちいい。男のミソジニーは視界にもいれたくないけど、女のミソジニーは私もかつてそうだったので嫌いになれない。というか「私もそうだったな」という気持ちで聞いてしまう。

彼女はよく「女は男より楽」と言うけど、それだけは聞いててつらいかな。その根拠は「働かなくても男に養ってもらえば生きていけるから」だそうだけど、そうではなくて「男に養ってもらわないと生きるのが困難」なんだよ。そしてそれはかなりつらいことなんだよ。会社に生命線握られているのと、個人に生命線握られているのとでは、後者の方が潰しがきかなくてしんどい。結婚ってなんとなくキラキラしているイメージだけど、人間関係の一つだからつらいことも多い。

彼女は相当美人なのだが、自分のことをめちゃくちゃブス呼ばわりする。SNSのコメントでブスと書かれまくっているから(目立つ美人ほどブス呼ばわりされるからね)、自分の心を守るために自分のことをブス呼ばわりする芸風にしているのだと思っている。でもあんなにルッキズムに浸かっていると、自分のことをブスだと発言すること自体もかなりダメージがあるんじゃないかな。このスタイルでいくと無理な整形にも手を出してしまいそうで心配だ。

露悪的な感じにしているけど、真面目で誠実なところもにじみ出ているので好感が持てる。まともな女性なんだよな。まともな女性なので配信を止めて普通に働いたほうが幸福度が高まるんだろうな、と思う。

彼女みたいなべしゃりスキルでフェミニズム思想の配信者さんがいたら最高なんだけど、どなたかいないかしら。