にっこりブログ

30代会社員♀の好きなものや思ったこと

米を食べるようになった

糖質制限、1年くらいやってたけど最近かなり規制緩和した。基本的に炭水化物は食べないようにしていたのだけど、食べるようにした。

眠くならないし頭がすっきりするから気にいってたけど、身体がたるんできた気がして炭水化物もある程度とるようにした。糖質制限やる前より食べる量は減っていてお米だと130~150gくらい。お米を食べて運動強度を気持ちあげたら、身体がひきしまってきたよ。やっぱり筋肉作るのには炭水化物もいりますね。

もうひとつ、糖質恐怖症みたいになってたからあまりよくないなと思ったのもある。人付き合いで糖質を摂取せざるを得ないときもあるけど、それが苦痛で。なんか変なストレス増やしているなぁと。摂食障害の入り口。

炭水化物食べられるようになると外食の選択肢が増えるしいいね。あと、ドカ食いしなくなった。糖質抜けばいくらでも食べてOKみたいな思考になってたからめちゃくちゃ肉を食べてたけど、普通に内蔵によくない。そしてお米は腹持ちがよくて助かる。肉はすぐおなかへる。

自分の身体で実験して実感できたから良しとしよう。